Reading, Writing And Arithmetic

44歳男性。娘(R)は大学4年。

朝の一コマ

最近の朝の家族団らんの様子は、朝食を楽しみながら美人ラヂオ体操を観るというもの。美人というのも色んな捉え方があるのだな、と毎回様々な女性が出演し、まじめにラジオ体操を披露する。先日は、二人の女性が出演してラジオ体操をしていた。
僕「今日のビジラヂ*1の女の子、ホントに美人だよ!今までで一番じゃないかな。」
R「どれどれ?」
僕「ほら、左のコ。超かわいい。」
R「えー?私なら断然、右のコだな。左のコは、いけないっしょ。」
僕「は?『いける/いけない』で言うなら、パパは右のコもいけるし!」
家内「・・・(呆れてる)」

Rのいう「いけない」がどういう意味なのかはわからない。
ところで、番組の最後に女の子が自分の名前を言うので、気に入った女の子の日はそれを聞き取ってiPhoneで検索するのが僕の日課となっているのだが、この日は坂本さんとおっしゃる方でした。

*1:わが家での略し方