Reading, Writing And Arithmetic

44歳男性。娘(R)は大学4年。

早期教育!?

早期教育と脳 (光文社新書)

早期教育と脳 (光文社新書)

 シュタイナー教育の本は若干の宗教臭さも相まって,箇所によっては抵抗を感じてしまうところもあるんだが,この本はほとんど同意したくなる内容となっており,ただの啓蒙書として大きな意味を持っている。この書の言うところの早期教育と先の問題は同じものではないけど,適切な時期に適切な教育が必要であるとの教育観は共通していると考えられる。

〇歳児からビデオを見せ,とりあえず八歳までをリミットに英語を学ばせる…。八歳を過ぎたらどうしますか。大人になってからでは遅いと思っている親を,子どもは尊敬できるでしょうか。(82頁)

 何歳までにこれ,といった具体的な教育観を持っている親がそうそういるのか分からないけど,おそらく自分の教育方針に絶対的な自信があるんだろうなと思う。ふむふむ。